新日本プロレスを考えるブログ

知れば知るほど面白いプロレスをより楽しむためのブログ

IWGPタッグに挑戦したらROPPONNGI3Kは解散してしまうのではないか?

9.27ボストンにて決まったこのカード、SHOとYOHの二人がタマ・トンガ、タンガ・ロア組の持つIWGPタッグに初挑戦します。

https://www.njpw.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/FSU_0927_7IWGPTAG.jpg

出典:新日本プロレス公式サイト

これはチャンス!ベルトを獲れたらすごいことだけど僕としてはちょっと心配な事があって、今回はそんな記事です。※今回は妄想多めです。

 3Kに勝算はあるか?

https://www.njpw.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/6-12-7.jpg

出典:新日本プロレス公式サイト

前シリーズでタマ・トンガとタンガ・ロアそれぞれからYOHが丸め込みで勝利したことを受けて、王者組からの逆指名で決まったタイトルマッチ。怒りの王者組に3Kの勝算は正ー直薄いですね。

3KといえばパワーのSHOとテクニックのYOH、息の合った連携が魅力のチームですがそれはジュニアでの話。今回の挑戦するのは最強のタッグチームと言っていいGoDです。パワーとスピードを兼ね備えたタマと圧倒的パワーのタンガ、個人の能力ではYOHとSHOを上回っているでしょう。

キーマンはYOH!

 3KにあってGoDにないものはYOHのテクニックではないかな?全くないとはいいませんが。序盤は体重の重いタンガの足をYOHがねちっこく攻めてできるだけ連携を遅らせ、SHOは集中攻撃を受けても耐えてパワーでダメージを蓄積させる。GoDの一瞬のスキをついてYOHの丸め込み!でないと勝つのは難しい、というか想像できないですね。

SHOが真っ向勝負したり3Kの華麗な連携を決めようとするとたぶん負けます。このあたりに3Kの未熟さというか危うさがあるような気がしています。

ROPPONNGI3K解散!?

https://www.njpw.co.jp/wp-content/uploads/2019/05/08-10.jpg

出典:新日本プロレス公式サイト

 3Kのタッグワークって帰国してきてから良くはなっているものの、大きな変化はないように感じています。まだまだ若い二人はタッグ屋なのかシングルをやりたいのか揺れ動いている感じです。特にSHOは無差別級への関心があるようで、今回の挑戦はまたとないチャンス。ヘビー級でもパワーのあるタンガに肉薄できれば自信が付くはずです。

個人に意識が向きタッグワークを疎かにすると百戦錬磨のGoDにダラスの再現をされてしまうかもしれませんし、タッグに固執するとシングルでも活躍してほしい3Kの魅力がなくなってしまうかもしれない。うーん難しいところですね。

いつかは解散するであろうと思う3K(例えばSHOがヘビー級に転向すれば解散せざるを得ない)、ですが今はまだその時ではないかなー。

BoPの存在

f:id:siz0310_2:20190908053021p:plain

出典:新日本プロレスワールド

もうすぐ始まるジュニアタッグリーグですが、3Kと同じCHAOSにはウィル・オスプレイとロビー・イーグルスのBirds of Prey(BOP)がいます。連携の点では3Kより上、目新しさもあって3Kより注目されるでしょう。

同じCHAOSにジュニアタッグチームが2つあって、BOPがタイトルを獲るようなことになれば3Kはシングルでやろうかとなるかもしれませんね。3KとBOPをシャッフルした組み合わせも見てみたいところ。

YOHのジェラシー 

www.think-njpw.com

 BOSJ前にこんな記事を書いたのですが、YOHのジェラシーがいつか爆発するんじゃないかと思っています。二人を比べると成長が分かりやすいSHOに対してYOHのスタイルは玄人好みというか地味ですね。またライバルがいないのも良くない。

ならばいっそSHOとYOHはライバル関係になって切磋琢磨すれば、すごい実力がつくんじゃないか?という妄想をしています。いずれ二人の対戦が新日ジュニアのトップを決める戦いであれば最高だなーとか考えています。

 

まとめ

ジュニアタッグリーグが始まる前に3KがIWGPタッグに挑戦するのもなーんか違和感。IWGPタッグ王者としてジュニアタッグリーグにでるのか?そのままワールドタッグリーグにもでるのか?

もしから動きがあるかも?ということで考えてみました。もし負けるにせよただ負けてしまうとYOHがGoDからフォールを獲ったことがまぐれになってしまうので、なんとか爪跡を残してほしいなと思います。

GoDがピンチになるとバレットクラブ勢が乱入!SHOを裏切って暴行に加わるYOH、そしてバレットクラブに謎のマスクマンが加入!なんてことはなさそうですね。以上妄想でした。