新日本プロレスを考えるブログ

知れば知るほど面白いプロレスをより楽しむためのブログ

BOSJ終盤戦を考える~決勝へ進むのは誰だ!~

さあ!ベストオブスーパージュニアは全9戦のうち7選が終了し、残すところあと2選だけです。こんな素晴らしい戦いの数々がもう2試合しか見ることができません。

と同時に各選手の星取りも見えてきて、落選が決まってしまったり、まだ可能性が残っていたりします。

今回は優勝決定戦へ出場できる条件を考えていきたいと思います。

 Aブロック

https://www.njpw.co.jp/wp-content/uploads/2019/02/A_Block__-540x360.jpg

出典:新日本プロレス公式サイト

まずAブロックはシンプルです。

鷹木信悟が無敗のまま独走していて勝ち点14、続く石森が勝ち点12、3番手のドラゴン・リーが勝ち点10点となっています。しかしドラゴン・リーは鷹木・石森に直接負けているので同点に並んでもブロック突破できません。厳しいですねー。

ということで鷹木・石森のどちらかが優勝決定戦へ進めます。

 石森は1敗しているのであとタイガーマスクに勝ち鷹木に勝たないといけません。また鷹木も石森に負けてしまうと優勝できません。

鷹木と石森勝ったほうが決勝進出とシンプルな展開になりそうです。

 

Bブロック

https://www.njpw.co.jp/wp-content/uploads/2019/02/B_Block__.jpg

出典:新日本プロレス公式サイト

Bブロックは非常に複雑です。

勝ち点10で田口隆祐、ウィル・オスプレイ、エル・ファンタズモ、ロビー・イーグルスが並んでいます。ここでも直接対決の結果がミソになり、お互いに勝ったり負けたりしてどんな状況でも起こりえます。

この4選手の勝ち負けを並べて見ると

f:id:siz0310_2:20190529060803p:plain

(簡単な表ですいません、僕のPC技術はこれぐらいしょっぱいです)

エル・ファンタズモ

オスプレイ・イーグルスの両者に勝っているファンタズモはちょっと有利です。もしイーグルスが残り2勝しても、ファンタズモも2勝できれば文句なし、勝ち点で並んでも直接勝っているので決勝へ進めます。

 ロビー・イーグルス

イーグルスはこの3選手との試合は終わっていて田口、オスプレイに勝っています。ですので田口かオスプレイと勝ち点で並んでも決勝へ行けます。そのためにはバンディードとYOHに勝たないといけません。

 ウィル・オスプレイ

オスプレイはファンタズモ、イーグルスに負けていますのでちょっと不利です。しかもあと2戦で田口とも当たります。田口に負けてしまうと優勝決定戦はほぼありません。オスプレイはあと2勝することが必須条件になります。

 田口隆祐

あと2戦でファンタズモ、オスプレイと当たりどうなるかさっぱりわからないのが田口。ファンタズモ、オスプレイに勝ちイーグルスがどこかで負けると優勝決定戦へ進めます。

 

キーマンは田口とDOUKI

田口とDOUKIはあと2戦でファンタズモとオスプレイに当たります。

先に田口vsファンタズモ、オスプレイvsDOUKIがあるのでここでもし田口、DOUKIが勝つとさらにごちゃごちゃしてきます。最終日の時点で勝ち点が田口12ファンタズモ10オスプレイ10で、最終日勝てば決勝進出となります。

この3選手がごちゃごちゃしている間にイーグルスが2勝してしまうかもしれません。ということでまずは1戦が終わってみないと予想もできないのです。

ファンタズモの介入はある!?

https://www.njpw.co.jp/wp-content/uploads/2019/05/10-75.jpg

出典:新日本プロレス公式サイト

オスプレイvsイーグルス戦に介入し自分を有利に進めようとしたファンタズモ、全選手の中で直接介入をしたのは1人だけです。優勝決定戦へ進むために介入をすることはありそうです。

その条件はファンタズモが田口に負けDOUKIに勝つ、オスプレイはDOUKIに負ける。こうなるとオスプレイvs田口でオスプレイが勝つように邪魔をしに来るかもしれません。またイーグルスがさらっと2勝しないように負けさせておくことも考えられます。この二人の関係も気になるところです。まあ邪魔するんなら帰って~って感じですわ。

BUSHIとYOH

BUSHIとYOHもまだ他の選手の結果次第で優勝決定戦へいくことができます。条件は割愛しますが、核ミサイルの発射手順並に複雑なのでたぶん無理です。

 

まとめ

https://www.njpw.co.jp/wp-content/uploads/2019/05/ryogoku.jpg

出典:新日本プロレス公式サイト

Aブロックは鷹木信悟と石森太二の勝者

Bブロックはまずは1戦負えないと分からない

ここまで見えてきました。まずは1戦どうなるか楽しみに見たいと思います。今日(5.29)から一気に進み決勝の両国まで見が離せませんね!